230404

GWの旅行先への往路チケ取り←DONE

昨日かと思っていたら今日から予約販売開始だったので、カレンダーに記入していた予定の日付を合わせて通知までセットしていたのにすっかり忘れて、午後3時ぐらいに本当にふとした瞬間に気づいて慌てて取った。取れました。常にギリギリを生きすぎている。
当たり前だけど、GW中だからあっという間に予約が埋まっていってしまうようで、こんなギリギリで取れたのは喫煙可の個室だけだった。ちょっと惜しいけど仕方ない。何事も経験❗️数年前の留学中に財布を盗まれて以来、何が起きても「まあいずれエピソードトークになるしな」と捉える傾向にある。

 

 

みんなどうしてそんなに他者に「好き」と伝えることを避ける/躊躇うんだろ〜と昔から思っていたが、おそらく「拒絶されるのが怖い」みたいな気持ちがあるからっぽい。これをあまり分からないな、共感できないなと思うのは、個人的には「好き」を伝えるのってただの感じ方の提示なだけで、「このご飯おいしい」とか「天気が暖かい」とかそういうことと違いがそんなにないから……。それを言っている自分がどう他者から受け止められるか、ということをそこまで気にしなくて良い環境で育ってきたからかもしれないですね。そんなこともないかも。何もわかりません。

 

  • Netflixでドラマ『怪物』を観始めました。まだ2話目の途中までしか観ていないが、楽しい気がする。本筋の事件も気になるし、最初は仲の悪い2人が無理やりタッグを組まされ、いやいやながらもペアで行動することを通して信頼感とか奇妙な連帯感を培い、人柄の相性は悪いが良いパートナーになる、みたいなストーリーが大好きなのでそれを期待しています。
  • 昨日皮膚科にいってきたら、6年前にも同じ皮膚科に一度かかったことがあったらしく履歴が残っており、初診扱いじゃなかった。基本的に自分の記憶力のことを信用していないけれど本当に何も覚えてないんだなと思って面白かった。薬もらえて順調に回復している。
  • 祖父の退院が金曜に決まって、ここ1ヶ月間うちに滞在していた母が他の兄弟に世話を任せて帰宅していったのがよかった。長女だからといって頑張りすぎなくていいし、背負おうとしてやっぱり大変な思いして、それの愚痴を言わないといけないぐらい疲弊してしまうなら分担したほうが良い。責任感が強い人間は「人に仕事を任せる」を意識的にやる必要があるね〜と彼女を見ていて強く感じました。難しいよね。
  • 相変わらず方々への返信が滞っている。明日絶対に返すぞ!やるったらやる!