230409

久しぶりにゆっくり眠れたからか、変な夢をみて起床。

内容はあまり思い出せないけど、「己の怠惰さのせいで休日を丸一日無駄にし、母親に迷惑をかける」みたいな夢だった。ぐったり。怠い気持ちとは裏腹に快晴。気温はそんなに高くないのに日差しと風が強くて、不思議な天気だった。

 

 

今日は統一地方選挙の投票日だったので、朝食を食べたあとに自転車に乗って投票に行ってきました。

帰りは寄り道をして植物を購入。スイートバジルローズマリー、金魚草のキャンディトップスという種類のもの。ハーブを育てたかったのと、家に色味が欲しくて可愛い色のお花を探していたところで出会ったのでお迎えした。家にある鉢が足りない気がして、ついでに三河焼の鉢も2つ買った。植え替えをしたあとに、キャンディトップスは水をしっかり必要とするタイプの植物だから水捌けがよい三河焼ではなくプラスティックの鉢がよいことに気がついた。来週末にバジルと鉢を入れ替える予定。ていうか可愛い鉢をまた別で買いたいかも〜。

段ボールに入った植物の苗。ハーブとローズマリーと金魚草のキャンディトップス。

かわいい。自転車で運んだのでひっくり返らないか心配だった。

 

ものすごく久しぶりに用事のない日曜日だったため、年始から後回しにしていたタスク「去年のおみくじを神社に結びに行く」をこなした。全然混んでない境内にふらっと入っておみくじを結び、暫く絵馬を眺めた。絵馬ってめちゃmanifestingって感じする。というかそういうことだと思う。文字にして書き記すには願望を明確に定義する必要があって、より具体性を持つことによって実現へ一歩近づくみたいなそういう。欲しいものとか実現したいことって具体的にすることが大事っぽい。でも子供の書く「はいしゃさんになれますように」みたいなのもあって、そういうのはあんまり関係なさそう。

 

IELTSの勉強の進捗はまずまず。今日はリスニングをやって、楽しいんだけど本番は原則一回しか音源が流れないみたいなのが難しい。日本語で話を聞いてる時ですら聞き返さないと内容理解できない場面多いのに、勘弁してくれよ〜!と思います。結構名前とか数字の聞き取りをやらせてくる感じなのでずっと気が抜けなさそう。でも難易度自体は物凄く高いわけではないから、点とれるところでとっていかないといけないね。頑張ります。

 

As i am writing this entry, the results of today's election are being announced. HUGE despair (as always). I may be the one who's too naive and dumb to have hopes every time, that it might finally change this time, that people might finally notice all the fucking crazy shit the current party has been doing, but NO. They never do. This hits me so hard every single time, to the point if i try to think about it properly i can just burst in to tears and become self-destructive. I would really like to know how it feels to love and be proud of your own country/nationality. 

 

 

230302に引き続き、最近聴いている曲を貼る。

1."Anymore" - YAZ
Anymore

Anymore

  • YAZ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
2."Can You Love Me Tonight?" - KAIRO
Can You Love Me Tonight?

Can You Love Me Tonight?

  • KAIRO
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
3."Colors" - Ava Maybee
Colors

Colors

  • Ava Maybee
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
4."strawberry ice cream" - MXFRUIT
strawberry ice cream

strawberry ice cream

  • MXFRUIT
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
5."Buyer's Remorse" - Daniel Caesar
Buyer's Remorse

Buyer's Remorse

  • Daniel Caesar
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

KPOPの方も続々と春ソングが出てきており、嬉しい。
別件で、INIちゃんが最近は可愛くてアツい。毎日たくさんコンテンツを見ています。楽しさをありがとう。ファンの方とかが作成した動画の背景で流れる音源から、INIちゃんって実はかなり良い曲が多いのでは…?!という気がしており、遅かれ早かれ一通り確認することになりそう。

 

その他

  • 選挙結果とかとは離れたところで普通に気分が落ち込んでおり、気分が落ちる理由が自分でなんとなく分かっているとはいえ、それで解決するわけでもなく、どうしよ〜って思ってる。色んなもので紛らわしていくしかない。そういう対処方法しか知らない。
  • 久々に退院し家に戻れた祖父が嬉しそうであることをLINEで確認。月とスッポンらしい。スッポンって漢字で書こうとすると複雑すぎる。鼈←画数多すぎ
  • 先週は退勤後の予定にいれてた歯医者の予約をブッチしており、ありえなかった。すっかり完璧に忘れていて、大事なのにそんなに念頭から消えることあるんだ…と衝撃だった。次の予約を取り直すためにおどおど電話したら受付の人が優しくて助かった。
  • 初めてコメダ珈琲でセルフ焼き団子をした。楽しいね。期間限定でいちご餡がやっていたんだけど、私が注文したときには売り切れてしまっていた。期間終わる前に再度チャレンジしたい。
  • 自分はひとりで物事を楽しむのがとても得意だなと思う。ただ、それって人と一緒に過ごすのが好きじゃないとかじゃないんだよな。自分の一貫性があるところもないところも全部大好き!*1
  • TLで話題になっていたpodcastゆっぴー・Iwaseのじゃじゃじゃじゃ〜ん』を聴き始めました。本当に楽しい番組。話題になるのがわかる。パッチみたいな先生が身近にいてほしかった。ゆっぴーもIwaseも素直でかわいいパーソナリティでよい。自分は学校の先生とも雑談をするタイプだったし、面談があるときはいつも話し込みすぎてしまう(根がおしゃべりすぎる)ため順番を最後にされていた人間なので、こういうことをやれたらよかったなあと羨ましくなった。校内での携帯の使用が原則禁止されていたためどちらにせよ無理だっただろうけど…。もっとあれこれ話して考え方とか知りたかった先生が何人かいて、ちょっと寂しい。今後の更新も楽しみ。

 

 

*1:大好きになれない部分ももちろんある。でも未完全が魅力を生むし…とも思っている。