230412 散らかりのメモ

「自分が何かを言っても、何も言わなくても、このひとは分かってくれる」と思える人が片手に収まるほどいる。それは付き合いの長さで決まるものではなくて、その人自身がこれまで見てきて感じてきて考えてきたことが運良く自分と噛み合っただけ。

逆に、あなたと私はこんなに仲良しだけれど、私のこれはわかってもらえないなと思うこともある。少し寂しいけど、だからといってじゃあ一定のライン以上仲良くなれないというわけではない。相手によって、その人としか楽しめないこととか話せないこととかがあるし、その人と一緒にいるときしか出てこない自分の面もある。

全部自分のものだし全部選ぶ(貰う)。優先順位はその時々であっても自分の中では順不同て感じだし、自分が他者に対してやっているのと同じように自分も他者から選ばれたり選ばれなかったり、優先されたりされなかったりする。正直、同一軸での順位というよりも「別ベクトルでの全員一位」って感じなんだよね 単純な比較はできない。