230331 - 230402 週末日記

継続的なブログ書き人になるぞ〜!!という意志のもと、この週末の備忘を書きます。
おそらく継続するために一番大切なのは「着手するためのハードルの低さ」だと感じているので、箇条書きでも何語でもいいからとにかく場に出すことが大事…。完璧でなくてもいい(完璧でもよい)。とにかく出す。

 

 

230331 金曜日

月末と出社日が被っていた。月末は月次作業が立て込んでいるので、面倒だけど在宅よりも出社をした方が業務効率があがって都合がよいことが明白。案の定、この日も定時あたりまでには月次作業が完了しており、出社の効果抜群だった。毎月これはした方が良さげ。

とはいえ、急ぎの別業務もあり1時間程残業をして退勤。この日はGWの予定を立てるべく友人たちとロイヤルホストでお夕飯の約束をしていたため、急ぎ足で向かった。ロイホに行った記憶が朧げで、母親に確認したら幼少期に数回連れて行ってもらったことがあるらしい。全く記憶がない。ロイホにhypedな友人がいるため、期待値が高まっていたし、今年頭に読んだエッセイ*1にも登場していたので楽しみにしていた。

行きしなの電車のなかで家族のLINEグループが急に慌ただしくなり、祖父が危篤状態である連絡をもらう。現時点での入院のきっかけとなった症状を回復させる手立てがなく、治療も高齢で難しいため、もう退院しようかという話になっていた矢先にまた別の病状が見つかり、今後どうするのかという話が出ていた直後の話だった。あまりにも現実みがなくて、でもそんなふうにショックでぼうっとしている間にいつの間にか命は去ってしまうのだろうなと感じた。友人たちとの夕食どころではなく、自分もこのまま病院に向かった方がよいかと確認したところ、「来ても面会できないから、割り切って各々のことをやって」と言われた。たしかに行ったところで会えないなら意味ないし、自分の力の及ばないことに気を揉んだりするのは意味がないので、そのまま大人しくロイホへと向かった。

ロイホはテーブルも大きいし、給仕をしてくれる方がアルバイトの学生とかではなく品の良さそうな初老の男性で、本当にロイヤルなホストなんだ・・・となった。この日は朝食にパン3つ、昼食にパスタを食べ、1日に摂取が許される炭水化物の量を超えていそうな状態だったのと、シンプルにお腹がいっぱいだったため、アボカドと海老のサラダを注文した。アボカドも海老もフレッシュでとっても美味しかった。その後、期間限定メニューの”苺ブリュレパフェ”を注文。アゲすぎる。これも美味しかった。

GWの計画もとんとん拍子で決まり、諸々の予約もその場で済ませられたのでひとまず安心。本当に楽しみ〜!好きな人たちと先の楽しげな予定を立てることで日々かろうじて命を繋げられている。ありがたいね。

この日はさらに友人から先月の誕生日プレゼントをいただいた。かわいいビビッドなイエローの花瓶と、去年出会って”個人的な人生アルバム”入りしたMICHELLEの'AFTER DINNER WE TALK DREAMS'のレコード。実はこれは第2弾のプレゼントで、第1弾には本*2ももらっていたのだけど、もうどれもこれも自分の好きなもので、心の底から元気になってしまった。

f:id:m_d_b:20230403005457j:image

ポピーの花を早速挿した。どうしてイエローにしたの?と尋ねたら、私が以前に「レモンイエローが好き」と言っていたのを覚えてくれていたとのことだった。

 

今年は、本当にありがたいことに自分にとっての大切な人たちからそれぞれプレゼントを貰えて、そのどれもが私にとって意味のあるもので、あ〜この人たちは私のことをわかってくれているんだなとか、私たちは価値観が似ているねとか、あなたが私のそばにいてくれて嬉しいとか、月並みだけれどそういうことを沢山思って、自分はとてもラッキーだな〜と思った。

帰路につくまえにきていたLINEで、祖父が普通に目を覚まして会話可能な状態であることを確認する。退院したら絶対に速攻会いに行く。

 

230401 土曜日

散財Saturday。

早朝からSpring Rug Marketへ向かった。
青山一丁目駅から徒歩10分ぐらいのところにあるシェアグリーンMINAMI AOYAMAで開催されたこのイベントは、3月31日から4月2日までの3日間が開催期間だった。以前よりインスタで可愛いな〜と見ていたMIYOSHI RUGさんが現地販売を行うと知って行くことを決め、前日にも会った友人を誘った。2日目となる土曜日は、販売開始時刻が10時からだったが、インスタストーリーで「お並びの場合は9時からでお願いします」とかかれていたのを見かけて「並ぶの?!」とビビって早めに赴いた。遅刻癖のある自分達らしく到着したのは9時半ごろだったが、その時点で前に13組ほどが並んでいた。暑くて、もう日傘が必要な季節がきていた。

開場時間になって一発目の入場案内に運良く自分達までの人数が含まれていた。全員がまっすぐMIYOSHI RUGさんのフリマエリアへ向かって、商品を手に取ったり注文したり、そういう活気のある雰囲気がすごく好きだった。1日目で在庫がほとんど消えていたりしないかな……と不安だったけど、念の為店員さんに目当ての商品の在庫有無を確認したところ、その場の現品限りラスイチで残っていたため即座に購入を決意。友人も気に入るラグを2つも見つけて、大満足のイベント結果だった。

f:id:m_d_b:20230403005535j:image
今回購入したマルチカラ—のラグ。本当にかわいい。目に入るたびにハッピ—になる。

 

お昼は表参道のお気に入りのガレット屋さんでランチをし、「人から似ているといわれたことのあるポケモン」の話とかをした。その人に似ているポケモンを選ぶ時、その人に対する各人の眼差しが出るね〜など。あまりにもそれが分かりやすく出るので、伝えるのは若干の恥ずかしさがあるけど、言われるのは嬉しい。ちなみに私がこれまで言われたことがあるポケモンは、タマザラシツタージャフライゴンビリジオンです。

 

帰り道すがら、今月末受験予定のIELTSの教材を購入。本番1ヶ月前になってようやく着手しようとしているのが、学生の頃から全く本当に何も変わっていない。まあなんとかなるでしょうと思っている。ついでに気が狂って文房具を買い、もうすぐなくなりそうだからハンドクリームを買い、何故か香水を買った。どれも買ってよかったし必要なものだった。特技:散財、苦手:貯金。

 

 

230402 日曜日

f:id:m_d_b:20230403005626j:image

今日はスギとヒノキの花粉がダブルで猛威を振るっており、おしまい。

  • 河原でpet rockとしてお迎えする石拾い。
    • 選択肢がありすぎて、人生に思いを馳せてしまうほどだった(選ばれた/選ばれなかった選択肢たち…)。
    • 都会の河原でいい感じの石は見つかるのか不安だったけど、全然ゴロゴロ候補者がいたので杞憂でした。全員かわいくて全員愛せる。一際可愛い子達を2つ選別し、お迎えした。

f:id:m_d_b:20230403005721j:image
f:id:m_d_b:20230403005724j:image
                      "ha ha ha ha ha"                                                                         "ha ha ha ha ha"

  •  ずっと気になっていたカフェで“いちごのピュイダム—ル”パフェを食べた。
    • パフェって、食事というエンターテインメントのなかでも上位のエンターテインメント性があって、大好き。
  • Twitterのことずっとやめたがっているし、継続的にブログを書く人間になりたい。おれはブロガーになる
  • ずっと行こう行こうと思っていた近所の星乃珈琲で勉強。一人がけの席がなんだかいい感じの丸テーブルと、いい感じの読書灯で、いい感じだった。ただ、WiFiがなかったので、ここでpc作業をするのはオフラインで可能なものだけだな〜ということが判明した。
    • 注文した豆乳オレのホットが、本当にHOTすぎて興奮した。カップの持ち手部分すら熱くなるほどホットでお届けしてくれるのありがたすぎる。集中できたのでまた近いうちに来る。
  • 星乃珈琲に向かう道中、チャリで横を通り過ぎた男子中学生らしき集団の6分の5がグレーのトップスに黒のズボンというスタイルだった。流行ってるのか?

 

その他
  • 返信せずに保留にしているDMがあり、気掛かり。「気掛かり」とかいうてる場合ではない。
  • 花粉のせいか皮膚の調子が悪く、いけるかなと思って*33年ほど前にもらった塗り薬を塗ったら当たり前に炎症が悪化して様子がおかしいので明日勤務時間中に皮膚科の予約をとる。ヒルドイドも太刀打ちできない乾燥の仕方をしており怖い。
  • 明日はGWの旅行先への往路のチケットも予約しないといけない。
  • 読みたい本がありすぎ!
  • 見たい映画もありすぎ!!
  • 4〜5月のどこかで、軟骨に穴をあける予約をしたい。

*1:『生まれた時からアルデンテ』平野紗季子著

*2:『世界と私のA to Z』竹田ダニエル著

*3:どうして?