2023年総括

長く感じられた2023年が終わり、2024年になりましたね。
昨年も例年に引き続き方々に大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

さて、2023年の振り返りをしたいと思います。こういうのって本当は昨年中に多分やるべきなのだと思うんですが、まあ大丈夫でしょう。1月中ならセーフ。自由にやります。

 

 

年間イベント

個人的に思い出せる範囲で書き出す。こうしてみると物凄く沢山のことがあり、沢山のことをやってきた気がする。こうした出来事の合間に様々な映画やドラマを見て、本を少し読み、ブログを書いたり人と話したり、あれこれ考えを捏ねくりまわして生きていた。

◼︎1月
・本棚新調。己の力で設置が出来ず、人生で初めて家具組み立て業者に依頼する。
・通っていたスクールの卒業課題に追われていた。
・1年程参加していた会社の英語研修プログラムを修了。

◼︎2月
・通っていたスクールの卒業課題発表。
・実家の外壁塗り直し工事。選ばせてもらってかわいい色になった。
・姪の誕生。

◼︎3月
・通っていたスクールからの卒業。1年間頑張って偉かった。
・25歳になる。
・御苑で花見。年パスを購入。
・友人と2人で真鶴旅行!場所が、というか体験全体が新鮮で楽しかった。
・miyoshirugさんでめちゃカワのラグを購入

◼︎4月
・IELTS受験。
統一地方選挙
・GW旅行のための寝台列車を予約。
・友人たちをかき集めて月島もんじゃ食べた。

◼︎5月
・横浜の野外上映会にてC'mon C'mon (2021)を視聴。
・GWに友人3人で香川旅行!フェリーに乗って豊島と直島にも足を伸ばし、美術館行ったり自転車レンタルで移動したり、思い出に残る旅行だった。
・軟骨ピアス開けた。
・文フリ東京36に初めて来場者として参加。

◼︎6月
・人生初スポッチャ。
・毎週2人以上と会っていた。社交の月。
・整体に通い出す

◼︎7月
・猫と共に1週間ほど名古屋滞在。
・姪を預かり、母と共に面倒を見る。
・CRUSHのコンサート(豊洲PIT…)に参加。

◼︎8月
・保護猫の里親となる。
・ZEROBASEONEのオンラインペンコン。
・友人たちを家に招き、「夏休み」をやる。ケーキ作りをしたり、HEART STOPPERのS2を全員で観て嗚咽したり、花火をしたり、アイスケーキを食べたりして遊んだ。

◼︎9月
・1mmタトゥーを入れる。
・物凄く久しぶりに中高部活同期の友人とお茶
・友人の誕生日をお祝い

◼︎10月
・Discordで出会った初対面の方とワンピースについて談義。同じ言語を話す人と語る楽しさを再度実感…。
・友人の結婚記念茶会のため京都旅行。
・友人と、自身にとっては7年ぶりとなる韓国旅行。
・上半期からちまちまと作業を進めていたZINE原稿を印刷所へ入稿。
・上記のDiscordで出会った方と共に渋谷のクラブへいく。良い経験。

◼︎11月
・文フリ東京37に出店者として参加!
・7年ぶりにディズニーシー&ランドへ行く。
ピラティスの体験に行き、年明けから通うことを決意。

◼︎12月
・大学同期と忘年会。
SEVENTEENのコンサート名古屋公演に参加。
・文フリで出会った方々とお茶した。嬉しいご縁。
・子猫の去勢手術。
・祖父が逝去。

 

今年買ってよかったもの

  1. コードレス掃除機
    2022年末に引っ越しをして掃除範囲が広くなったことと、猫が来たことで植木鉢をひっくり返されて土を掃除する機会が増えたことにより必要性を感じ購入。買い替えて本当によかった。QOL上がった。「手に取りやすさ」が本当に大事であることを実感した。
  2. &otherstoriesのリップ Mauve Joyau
    10月の韓国旅行の際に購入。本当に本当に買ってよかった。購入以降これしか使っていないといえるぐらい毎日持ち歩いている。その名の通りモーヴカラーなのだけど、青みとブラウンの割合が絶妙であんまり見かけない色で可愛いし、Mirabelle Plum Seed oil=種子由来のオイルで作られているためか唇が全く荒れないうえに色持ちもかなりよくて超優秀です。大好き。また旅行先で店舗探してストック買いしようと考えている。
    And other stories Mauve Joyau Lipstick - ShopStyle

 

映画

trickleの視聴記録を確認する限りだと、今年は33本映画を見ていたらしい。これまで観よう観ようと思いつつも後回しになっていた定番の(?)ホラー映画をかなり観られた年だった。特に印象的だった/好きだった5作品を以下に記録します。

  1. Everything Everywhere All At Once (2022)
    上映前の期待値が大きくなりすぎているんじゃないかと思っていたけど杞憂だった。視聴後も、ふとした瞬間に映画の台詞を思い出したりとかなり大きなインパクトを受けた作品。
  2. コンジアム (2018)
    大体のホラー映画は怖がりつつも面白がれるが、これは中盤のシーンで久しぶりの「本気の怯え」を感じた。後半のシーンはそこまで…(こなしている感じ)だったけど、とにかく例のシーンの衝撃のため2023年個人的ベスト入りとする。
  3. Spider-Man: Across the Spider-Verse (2023)
    最高最高最高 続編が楽しみ。個人的ベストアニメーション映画2023でした。これもEEAAO同様にマルチバースの話をしており、今年は結構マルチバースを扱った作品が多かった気がするね。
  4. キルボクスン (2023)
    『魔女』が好きな人間絶対全員楽しいから観な!!!
  5. Woman Talking (2023)
    視聴後に銀座のTSUTAYA書店で柚木麻子さんとゆっきゅんさんのトークショーに参加したことと合わせて良い映画体験だった。これについての爆語りはpodcastでもやりました。

2023年は『そばかす』(2022)や『エゴイスト』(2023)などの良質な国内queer映画も観られてよかった。2024年も引き続き様々な映画を観て、感想を様々なところで残していきたい。

 

2023年は本を12冊、ZINEは16冊読んでいた。2023/05の文フリで購入したものがまだまだ積読されているのと、11月の文フリで買ったものに加えて、その他出先の本屋さん等で購入したZINEや本がまだまだ残っているので、今年も一生懸命これらを読み進めていきたい。せっかく近所の図書館で利用者登録をしたにも関わらず、あまり利用できないまま一年が終わってしまった。2024年上半期までで積読を減らして、下半期は図書館を使えるようになっていきたい。2023年印象的だった3冊は以下です。

  1. フェミニズムはみんなのもの 情熱の政治学Bell Hooks
  2. 『見えない性的指向 アセクシュアルのすべて』、Julie Sondra Decker
  3. ZINE『死なれちゃったあとで』、前田隆弘著

 

音楽

2023年も個人的ベストKPOPプレイリストとベスト洋楽(というよりもKPOP以外)プレイリストを作成し公開しております。

music.apple.com

music.apple.com

け〜ぽのものについては例年通り別途ブログで書こうかとも思っているんだけど、かなりtime consumingなのでやるか迷っています。やれたらやりたい。

 

今年の初曲はATEEZ-Answerでした。これが2024年の運勢ってコト*1…?!結構先行き明るいかも いいかも!

Answer

Answer

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

우린 세상에 다 야유해
답이 없는 어둠 속
우리의 존재를 밝혀내

おれの2023年はなんといっても夏のぜべと冬のATEEZという感じで仕上がりました。け〜ぽに関しては本当に絶えずエネルギッシュで楽しい一年だった。最高の良曲たちをありがとう。
今年は年始からコンサートの予定がすでに4現場決まっており、そうこうしているうちにまたぜべもカムバするだろうから、2024年も変わらずこの調子で駆け抜けていきたい。いきます。

 

Podcast

2023年最後に更新した回で、年始の抱負の振り返りなどをしました。

spotifyanchor-web.app.link

2023年は寅すて2周年を迎えたり、初めてZINEを出したりとprogressiveな年だった。文フリに参加した際にも自己紹介としてポキャスの話をする機会や、対面で会う前の人にポキャを聞いてもらっていることがあって、より一層「ちゃんと」やらなきゃな〜という気持ちになる。ちゃんと……てなに?という感じではありますが…。
とはいえ、やっぱり「何かを継続すること」「自分の考えを発信する/表現する場所があること」はかなり自分にとってポジティブな影響がありそう。
そして、短い収録の時間や本編として残る音源にそのときの自分の生活の”全て”を開陳することは出来ないけど、それをする必要はないし、しないほうがいいし、「何を残すかを己で選ぶことができる(音声として発しなければ存在しないことになる)」ということを何度も認識出来るのも自分にとってはとても大事だった。

2024年も引き続き寅すてをよろしくお願いいたします♡無理なく継続します。

 

 

感想

2023年は何かと忙しなくて、やる必要があることも、やりたいなと思っていたことも何かと細々出来た気がしていて充実していた。2024年はもう少しゆっくりしたいかも〜…と思いつつ、自分が何をしたらゆっくり出来たと感じられるのかを見失いつつあるので、それも合わせて試行錯誤していきたい。2024年も楽しい年にしていくぞ〜!好きなバージョンの自分になっていこうね〜!

 

*1:韓国のネット上では“年明けに初めて聴いた曲の通りに、その一年が過ぎる”という俗説がある