230302

花粉が飛びまくっていて、くしゃみと鼻水と目の痒みが本当にとまらない。日々無力感をかみしめている。

 

毎日毎日いろんな角度から尊厳を削られているような気持ちにさせられるし、わりと全てのことに不安と不満を抱えていていっぱいいっぱいになっている。いつもだったら無心で報告ボタンを押しているyoutubeルッキズムアンチエイジズム性別固定役割ゴリゴリ広告にも少しずつ少しずつエネルギーを吸い取られていて、視界に入るトランス差別の言説にも辟易して、なんか無理かも〜!でも無理とかいって目に入れないようにするのも一時的な気の逸らしにすぎないし、何も変わりないままこれって続いてて終わりがないし、そもそも「目に入れないようにする」ができるのも特権だし…と、八方塞がり。気分もふさいでしまう。

 

祖父の体調がよくない。
もう結構長いこと万全ではなかったのだが、それでも自宅で過ごすことができる程度ではあって、それが数日前に容態に変化があって入院→あれよあれよという間にかなり状態悪くて退院できません、となった。今日は母が祖父母と一緒に病院で説明をきいて、今後のことを家族できめておいてくださいと話されたらしい。母は3人きょうだいの長女だからか、責任感を持って率先して動き回っていて、えらい。病院では大丈夫だったけど、帰宅してから泣いちゃったらしい。家族と言っても愛憎交々だろうけど、かなしいよね。

母が子供の頃、かなり厳しいひとだったと聞かされてきたが、私に対して祖父はいつも優しかった。甘やかす、とかじゃなくて、口が達者で生意気な私と対等に言い合いしたり、家族の集まりでちょっとした口論が起きた時にこっそり目配せしあうみたいな、そういう親密さで。私たちは性格も似ていて、以前無理やり付き合わせたmbti診断ではおんなじistpだった。私が祖父母の家に遊びに行くといつも嬉しそうで、言葉で大事だよとか好きだよとか言われたことは記憶の限りでは一度もないけど、祖父母二人からの愛情を疑ったことはない。ふたりは私のことが大好きなんだわ、と思っていつものびのび振る舞えている。私も祖父母のことが好きで、大事で、これから先聞きたいことができたら都度聞きに行きたいし、教えてもらいたいことが多いし、そうじゃなくても私が歳をとっていくのを見ていてよ!と思う。

悲しいし寂しい。祖父について、まだまだ知らないことが沢山ある。いやだな〜。

 

 

話は変わりますが、最近聴きまくっていて止まらない曲でもはります。
毎年末に「その年のベスト」を洋楽/Kpop(K-r&b, K-hiphop含む)で選んでプレイリスト作成しているけど、ただ聴いていた記録を残す、みたいな形になっていたのも否めないので、こうしてブログに記録することでそれを避ける意図もある。

1. "Think I'm In Love" - Richard Fairlie
Think I'm In Love

Think I'm In Love

  • Richard Fairlie
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

プレイリストで一番最初に再生しちゃう。洗面所で永遠ループしながら踊れる。

2. "Dateline" - syd B
Dateline

Dateline

  • syd B
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

聴きながら熱唱したいのに検索しても歌詞が出てこない。

3. "Sugar" - Unusual Demont
Sugar

Sugar

  • Unusual Demont
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

好き曲すぎて5分以上欲しいのに2分弱しかない。

4. "Lost Cause" - 8rae
Lost Cause

Lost Cause

  • 8rae
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

she is a lost cause.

5. "Mit dir" - Dilla
Mit dir

Mit dir

  • Dilla
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

最近netflixでリズム+フロー:フランス編を観て、そういえばドイツのhiphopシーンはどういう状況になってんのさ、と思い、漁っていたところ見つけた曲。
どことなくレトロなメロディもいいし、初夏の香りを感じる描写もよいし、歌詞の爽やかさがとにかくよい。

[Pre-Refrain]
Deine Haustürschlüssel sind verstaut
Und mein kaltes Herz ist aufgetaut
Und wir gaben uns die Hand darauf, dass es keiner ahnt
Darauf, dass wir beide weglaufen, wenn es nicht mehr hinhaut

[Refrain]
Mit dir gegen die Welt
Gegеn den Strom, egal, ob mit oder ohnе Geld
Mit dir gegen die Welt
Gegen den Strom, ja, wir schaffen das schon

[Pre-Refrain]
あなたの家の鍵は仕舞われて/
私の冷えた心は溶けて/
私たちは誰にも気づかれないように手を取り合う/
うまくいかなくなったら二人で遠くに逃げようって
[Refrain]
あなたと一緒に世界と立ち向かう/
流れに逆らって/お金があってもなくても/
あなたと一緒に世界と立ち向かう/
流れに逆らって/私たちならできる

 

よすぎ〜〜??2023年も引き続きこういうgemを見つけるために掘り続けるわよ。
kpopも早く春連れてきて欲しいね。