230904 no correlation tbh

雨。肌寒い。今日は一日中雨が降るらしくて、最高気温も久しぶりに30度を下回っている。最高!!秋の気配。

 

今日は用事があり出社なので、朝と夜の通勤の道でこれ書いている。ブログを書き始めてから結構時間が経つのに、いまだに日常生活に「ブログを書く時間」を組み込めていないので、出社日はなるべく移動時間に書けるといいね。

 

8月下旬から下書きに投げていたものたちをひとまず並べてみる。こうも雑多だとエントリー分けたほうが後から読み返しやすかったりするんだろうか?とはいえ分けようがない。ちょっと後で順序整えます

 

  • 両親が夏休みに合わせて上京し、2週間ほどうちに泊まっていった。彼らの帰宅前、母に「わたしたちには言葉が必要だ」を貸した。彼女は私にいまの職場での出来事や、最近学んだという児童心理学の話をしてくれて、彼女自身のことを改めて客観視する機会が増えているようだった。それらを聞きながら、「今読んでほしい」と思ったので、そう伝えて渡した。好きになってくれるか、そもそも読んでくれるか、私が願うような響き方をするかは分からないけど、この本に書かれている何かがふとした瞬間に彼女の気持ちや思考や在り方を支えてくれるといい。私にとってそうであるように。
  • 両親が九州旅行に行ってきたが、父は相変わらず日焼け止めを塗らない 日焼け止めを塗らないリスクの話を何度かしているのにも関わらず意地でも塗らないのはなぜ?そこに「日焼け止めは女子供のもの」という思想はありませんか?日焼け止めを塗れ 長く健康でいてほしい😾
  • 久しぶりの出社 ひとりの外ランチをした。コンビニよりも高くつくけどかなり良かった。出社した時はたまにやろうと思った。気になるお店を見つけておいて、それを目的にすることで出社のダメージを薄めていく。
  • 出社するとやっぱり業務はめちゃめちゃ捗るが、定時直前に話しかけられてしまったり、常に人が周囲にいっぱいいることのストレスがすごい!「コミュニケーション向上」を目的とした出社要請らしいけど、まじで職場で話しかけられることのメリットを感じたことがない
  • 猫たちに帰宅連絡とか事前の来客連絡とかしたい。いつも事前予告なしで驚かせたり寂しがらせたりしている気がしてしまう。今日帰り遅いな、とか、家にこんなに人がくるの?しかも何日間もいるの?とか......いつもごめんね、ごめんねと思っている。
  • 姪のことは姉が国外に連れて行くというから安心している はやくこんなところ出たほうがいいから
  • バスの窓から子供用の英語塾らしきところの窓に書かれた「英語力・国際力が身につく」の文字が見えた。「国際力」って(笑)と思った。←感じが悪すぎる
  • と思ったら、朝の通勤電車内の大学の広告にも「国際人」という言葉が出ていた。国際人ってなに?日本にいる限り無理なんじゃないですか。←どう考えても感じが悪すぎる

 

  • 子猫、メチャ喋る
  • ずっと喋ってる こっちに向かってじゃなくてもおもちゃに向かっても喋ってるしジャンプのたびに喋ってるし何かをして欲しいとかじゃなくて喋ってる
  • 2匹ともほんとうにほんとうにほんとうに可愛くて心の底から大切で大事 全員俺が守ります 私の人生に来たからにはこの先の老後と終幕まで責任持って幸せオンリーにすっからね まかしてよね