230714 公共の壁

youtu.be

 

日記

曇り。今日は比較的涼しめだったような気がする。連日、猛暑日が続いていたが一歩も外に出ていなかった。

仕事だって自分の生活の一部なんだから、それについて(仕事中に感じたこととか考えたこととかを)書き残したいという気持ちはなきにしもあらず…なのだが、今週は落ち込むことがひとつと喜ばしいことがひとつ、気が重いことがひとつずつという感じで結局なんにも書けそうにない。大雑把に感情を区分けするとhighが2:ニュートラル4:lowが4という状態。

誰かと喋りたいが、誰とも喋りたくない。

 

特に今日は仕事終わりにがっくしぐったりきてしまっていて、ようやく笑顔になれたのはZB1*1In Liveライブステージ映像youtubeに上がっているのを観た時だった。久しぶりにこんなに映像ひとつで鼓動早まって胸がいっぱいになって泣きそうになるほど興奮した。ありがとう。ありがたい。

今週月曜日にデビューしたばかりなのに、コンテンツがどかどか出ておりMネサバ番*2デビューの”益”を感じる。デビュー曲"In Bloom"がドン刺さりしており、パフォを見るたびに「味」*3がするので大変満足感が高く、メンバー9人全員の動きを把握するために何度も見返してしまう。サブタイの"New Kidz on the Block"も、最初にアルバムを通し聞した時はそうでもなかったのにステージ見たらまんまと好きになった。振り付けが楽し〜!踊れるようになりて〜。メンバーたちも拍を揃えるのが大変そうなので難易度高そうですが、とにかくhipでかわいい振り付け。

 

彼らのコンテンツをみていて毎秒言いたいことがありすぎるんですが、残念ながら現時点で自分と同じ熱量でzb1について語ってくれる人がまわりにおらず壁打ちをするしかない。ブログはもちろん壁打ち場所だけど、ここってやや人通りの多い公共の壁なんだよな……もっと路地裏の壁とかに打ちたい。とはいえ他に打つ場所もないのでこのブログの末尾に壁打ち会場を設けようと思います。この興奮はどこかに記録しておきたいが、あまりにも興味がない人が多い場所だと恥ずかしいし寂しい。
Twitter・・・・・・・・・・・・・・・。もうずっと言っているから早く実行したらよいのだがTwitterをやめたい。やめたほうがいい理由とやめたくない言い訳が同じぐらいある。

海外の人がやっている「け〜ぽMVリアクション動画」類を見るのが好きで以前からよく見ている。最近いよいよ自分もやりたくなってきた。見て楽しいリアクションは取れないけど、都度いいたいことがありすぎるから自分しか見ないリアクション動画作ろかな。

 

明日からの3連休、また猛暑らしい。今日公開のサントメールを観に行きたいが、上映している劇場が少ないうえに前後の予定との調整が難しそうで悩みどころ。1日2本の映画を観るのはやや体力的に辛そう。今週末じゃなくてもどこかのタイミングで行けたらよい。

 

 

 

 

壁打ち会場

  • New Kidzにおけるめてゅの"That’s my role/뻔한 Hero보다는 Antihero"パートの振り、本人が一番上手い 観ていて気持ちがよい打ち方してる(あんなに首で打ち込んでるのは彼しかいない)

  • 𝓡𝓲𝓬𝓴𝔂、見れば見るほどケンティーこと中島健人さんと近い世界観にいるなと思う 己の最高の世界観でこちらを圧倒してくる

  • ゴヌク be living his best ブルベ冬 life
  • ゴヌクのこと好きすぎる普通に(笑)
  • 今回の活動曲2つとも、メンバーたちが振りの途中で顔を見合わせて笑い合えるフォメが多くて勝手に私が嬉しい。みんなにこにこしていてかわいい。
  • New Kidz終盤のテレソロダンスパート、メボだから駆り出されているんだろうけど、彼の練習の成果が見えるようで大好き。めっちゃ上手。
  • New kidzステップ、mucho delicioso
  • ソン・ハンビンさん始点のmotheringが文化としてzb1に根を張っている事実、助かる
  • ソン・ハンビンさんは光
  • ZB1全体的に”光”がいすぎてシルバニアファミリーに近い
  • 私の2023夏を彩ってくれてありがとう……たくさん救われています

 

*1:ZEROBASEONE(ゼロベースワン)の略称。ゼベワンとも呼ばれる。名前が絶妙にダサく、なんとかならなかったのか…と思う。

*2:韓国のケーブルテレビ局Mネットで放送されたサバイバル番組の意。ZB1はBOYS PLANETというサバイバルオーディション番組を通して結成された。

*3:「味」としか適切な表現が見当たらないのですが、「質感」「舌触り」も言いたいことに近い。