220901 5-8月のサマリー

気がつけば5、6、7、8月が終わってしまいました。まあそういうこともあるよね〜。ずっと「そういうこと」ばかりですが……。
とりあえず近況を書きます。このブログはそういう目的でやっているため!

 

5-8月の読書記録

ここ最近ずっとLovelessを読み進めています。
部屋にじっとしているときは中々kindle開いて読む、みたいなことが出来ないんだけど(紙の本なら室内でも読む気が起きる なんでなんだ)、美容室行くタイミングとか外出するときの移動時間とかにちまちま読んでいる。
本当に本当に本当に楽しい。ストーリーが楽しいのはいうまでもなく当然で、それに加えて自分自身が「恋愛/性愛」に対して感じていることや考えていることが「自分だけじゃなかった」という安心感とか、それを言語化されていることによって再度自分の形を確認する作業にもなっている。特に一番最近読んだ箇所で衝撃的だったのが以下の引用部分でした。

It wasn't about bodies and genitals for me. It was about chemistry. But that wasn't anything unusual, I thought.

People didn't really just look at boobs or abs and get turned on. Did they?

('Loveless', p215)

この認識はなかったけどたしかに?!?!と思ったし、普段意識しないし会話にも上らない部分について思いを馳せさせてくれるから読書ってサイコ〜❗️
引き続き読み進めていきたいと思います。Jasonのポテンシャルにめちゃめちゃ期待している。

 

5-8月に見た映画

  • Puss in Boots (2011)
  • In the Heights (2021)
  • Senior Year (2022)
  • Metal Lords (2022)
  • Dr.Strange Multiverse of Madness (2022)
  • The Adam Project (2022)
  • Thor: Love and Thunder (2022)
  • 13 Going 30 (2004)
  • The Sea Beast (2022)
    全然期待してなかったのにとてもよいアニメーション映画でした……
  • How to Build A Girl (2019)
  • EMMA (2022)
  • 呪詛 (2022)
    ちゃんと不気味で怖くてよかった。本編そのものよりも、この作品の元になった中国の事件がいっちゃん訳わかんなくて超怖かったので、未視聴の方は映画を見てから検索することをおすすめします。
  • Fifty Shades of Grey (2015)
    wattpad(概念)ぽい〜!!!と思った
  • NOPE (2022)
    ひとりでレイトナイトショーで観にいって、それも相まってとてもよかった。後から知ったんですが、Jordan Peele監督の他の作品(Get OutもUpも)どっちも好きだったから当たり前のように好きでした!不穏さのジャンルが同質。

 

 

あと、8月はなんといってもマッチングアプリを始めたことが個人的には大きなイベントではありました。初めてから1ヶ月で何人ものひとと会話をし、計4人の方と直接会い、うちひとりとは2週間で3回も会いました。
もともとの性格も相まって、かなりダブルワークじみていたというか、もはや副業としてビジネスをしている気持ちで「やりとりを”捌く”」みたいになっていたけど、色々な人とメッセージや電話で話していると、本当にみんな素直に思うこととか考えてること話してくれてかなり楽しい。やっぱり1ヶ月もやっていると、メッセージ/電話/対面のどれもで少なくとも1回は嫌な思いをしたりもしたけど、それでも大袈裟にいうとこの「一瞬の人生の交差」でしか出会えないだろう人たちと色々な話をして、もちろん向こうもこちらを知ろうとして…みたいな前のめり(前向き)なコミュニケーションができるのは楽しかった。あと、プロフィールの設定をかなり正直にしていたので、本当に気が合いそうな子とか、趣味趣向が合致するような子と出会えたりして、そういうのもよかった。運と縁だな〜と思う。

でも、やっぱり少し不安というか、勝手に先を見て残念に思うのは、今こうして仲良く連絡をとりあったり会おうとしてくれる(”くれる”という言い方はおかしいですが)のは「恋愛文脈」での期待があるからなのかな〜という点で、いかにこれまでの”交際経験”の話や恋愛に対するスタンスの話をしても、私自身が絶対的な確信がない以上相手も持ちようがなくて、これからこの人と仲良くなりたいななれるといいな、友達になりたいな今後も定期的に話したり会えるといいな〜と思っていても、「恋愛文脈」にならなければこちらとはもう会おうと思ってもらえないのかなとか考えてしまう。

とはいえ、こんなことをあれこれ考えて頭のなかで捏ねくり回したところで、実際にそうなってみないと分からないこともあるし、直接本人に聞かないと分からないことだし、人間関係って結局2人のあいだで互いの居心地のよい距離感を探っていくことだし………と思っています。

 

 

最近は雨が続いていて、窓から入る風も秋めいてきている。秋が来るのは嬉しい。早く夏終わってほしいよ〜!!仕事が忙し過ぎて家事もなにもかも後回しになっており、生活は全然散らかっているけれど、とりあえず毎日ちゃんと仕事して社会生活していることが偉すぎるから、元気がまた戻ってくるまでは耐えていきたい。