220426

朝、7時にアラームつけてたけど3分前ぐらいに目が覚めた。勿体ない気がして7時半ぐらいまでベッドで横になったまま携帯をいじる。

ここ最近はほぼ毎日在宅勤務なので9時始業のときは8時半ぐらいに動き出すみたいな生活をしていたんだけど、朝の動きに余裕がなさすぎて慌ただしくなってしまい、仕事中のマインド含め全体的に「生活が整っていない」感じがあり改めたいと思っていた。そんなときにたまたま運良く普段より早寝できるタイミングがあり、ついでに翌日も7時台から活動しちゃおうかな?!と思って実践したところ、一日の満足感が比較的高くて嬉しかった。5月は朝7時台から動き出すを目標にしていきます。

 

お昼に、こなものちゃんからいただいた讃岐うどんを釜揚げスタイルでいただこうと思い立った。デカめの鍋でお湯をぼこぼこ沸かして、袋から生麺を取り出して投入する。うきうきしながら待っていたら、鍋の中の麺の量がいつもの一人前のうどんの量よりもかなり多いかも......というような気がしてきた。あんまり深く考えないまま丼に盛ったらやっぱりかなり多くて、再度包装の表記を確認したらひと玉200gだった。意図せず二人前を茹でてしまっていたことに呆然としたけど、お夕飯に食べれば良いので気を取り直した。すぐ気持ち切り替えられるところ、自分のよいところ!

 

4-5月、退職者が多くて毎日人事部からアナウンスのメールが来る。私が入っているプロジェクトでも、リーダーが退職するため新しい方が入ることになった。この方は新卒入社したばかりのころから何かと縁があって何度か話をしたことがあり、懇意にしてくれそうな人だからひと安心。今日、今後の運用について相談という目的で電話していたら、いままでやったことのない業務について「今後できるようになっていく必要があることだから、一緒に考えて対応していく感じにしたいと思ってるんだけど、窓辺さんはどう?やってみたい?」と聞かれた。正直全然やってみたくない。みんなは自分の仕事で「より多くのことができるようになりたい」とか「より責任ある立場になりたい」と思ってるのかなあ。仕事に対して本当に向上心がないし、自分の向上心のなさにビビる。でも今後やらなきゃいけなくなるのは確かだし、優しい指導のもと緩く学べる機会がそうそうあるとも思えないし、なにより「向上心のある自分」の演出を頑張ってしまう自分の性分が災いして「是非やらせていただきたいです」って答えちゃった。あ〜あ。

 

 

f:id:m_d_b:20220426204109j:image

これは夜遅くにスーパー行ったらいつも買っているトマトが売り切れてて、仕方なしに購入したやや高めのミディートマト。洗うためにヘタを取っただけでびっくりするぐらい瑞々しい香りがして衝撃的だった。やっぱり食品にはお金をかけるのが正解なのだわ...。

 

 

Heartstopperを見始めました。

本当に本当に可愛い素敵なドラマ。まだ4話までしか見ていないけど一生終わらないで欲しい。誰かのことを恋愛的に好きになり両想いになりたすぎ。Queerがこんなにも沢山"当たり前の存在"として登場するドラマ、ありがたい。