220103 春が来る前に

あけましておめでとうございます。

2022年の抱負に「遅刻しない*1」「ブログを書く」の2つを掲げることにしたので、ブログを書きます。

 

 

今日は午前中から初詣に行って、その足でカフェラテをテイクアウトして公園の水辺で烏の水浴びを眺めた。私は基本的に紅茶派なのでコーヒーを飲まないけれど、一緒に行った人の真似をして買ったらかなり美味しくて、勝手にイメージを持っていたような苦味が一切なかった。自分は昔からこういう「食わず嫌い」で好きになれる/楽しめる可能性のあるものを切り捨てる傾向があるんだった。食べ物に限らず、イベントごととか、あらゆる場面で「とくに理由なく後ろ向きで、周りから半ば強制的に参加させられた結果思いのほか楽しくて良い思い出になる」みたいなやつ…。2022年は、ひとの真似っこでいいからあらゆることに対してオープンになりたいな〜。毎年この時期は前向きになれて良いですね。

 

f:id:m_d_b:20220103191336j:plain

 

レターパックを出す用事があったので、完全に陽が落ちたあとに最寄りのポストまで歩いた。自宅からポストまでは徒歩5分ぐらいしかないのですが、街灯と家々から漏れる灯りでほの明るい道を黙々と歩きながら、去年引っ越したばかりの頃もこの道を歩きながらこの街で冬を迎えるのを楽しみにしていたな、ということを思い出しました。まさに「閑静な住宅街」で、夕食どきにはどこからかお魚を焼いた匂いや味噌の香りがするような、帰りが遅くなった日に少し警戒しながら帰り道を急いだところで誰にも会わないようなこの街のこと、かなり好きなんだった。
まだ何も詳しいことは決まっていないけれど、次の冬はまた別の街で過ごすことになりそうです。本当に何も決まっていない。こんなこと書いておいて結局何も変わらなかったらウケる。今この瞬間はすごく楽観的な気持ちなので、何事もなるようになる(なるようにしかならない)なァと思っている。

 

 

今日引いたおみくじでは大吉を引き当てたことだし、2022年素敵なものにしていこうね。常に自分に選択肢があることを忘れないようにしたいものです。
ブログも続けたいので、全然最近書いてないじゃん!と思ったらお尻を叩いてほしい。何かを継続することで裏打ちされた自信持ちたい。どうぞよろしくお願いいたします。

*1:これに関しては4年前ぐらいからずっと掲げ続けていて、実現していないからもう良い加減にしたい。本当に治らない。治す意思が足りなかったんだと思います…。