220324 3月のこと

明日までに投函しないといけない書類があるのに、それをやらずにブログを書くためにpcを開いている。明日退勤後までにちゃんとポストに出せるか不安だ。

 

うかうかしているうちに3月も下旬になってしまった。

ひとつ前のエントリーで「パーソナルジムに行くことになった話」を書いた。
結論から言うと、早寝早起きは相変わらず身につかないままだし、特にこの2ヶ月間で特段脂肪燃焼したわけでも逆に増えたわけでもなく、本当にただ週1回1時間トレーニングをし、そのあと2日間ほど筋肉痛になるということがルーティンになっただけだった。数値で見ると筋肉量はやや増えてましたが…… 特に元から不健康な食生活をしているわけでもなく、食事管理のためトレーナーさんに報告をしていたときも食事面での注意をうけることはほぼなかった。まじで運動量が足りないことが原因。というわけで、とりあえず2ヶ月間をこなし、3月中のトレーニングもあと残すところ1回、というところで先日4月以降はやめますということをお伝えしてきた。

理由としては普通に月額が苦し〜!というのもあるし、4月以降ちょっと時間に余裕がなくなりそうかもという予定であること、そしてトレーナーさんとの信頼関係がこの先も築けないかもなと感じたことなどがあります。「信頼関係ってなに?」と思われるかと思いますが、こういうトレーニングとかにおいてトレーナーさんとの相性が大事と言う話は結構以前から耳にしていて、なんならこのパーソナルジムの初回体験のときにも「トレーナーとの信頼関係を築くため、お客様1人に対して1人のトレーナーがつくことになってます」と言われていたので、きっとモチベーションとかバイブスの合ってる度合いとかそういうのが「継続」に繋がるっぽい。それを踏まえた上で、今回私は担当トレーナーさんと「信頼関係」は築けないな…となってしまった。その人が特別合わないとかそういうわけではないと思うのだけど、そう感じるきっかけになったのはやっぱりトレーニング中の雑談で週末の予定の話になったときに「忙しいですか?」ときかれて、その週末はたまたま用事でうまっていたため「ちょっと予定詰まってますね〜」と答えたら「彼氏とおデート?笑」っていわれたこととか、ストレッチの際になんかちょっと距離感がう〜ん…となることが度々あったり、極め付けには好きなアイドルをきかれて、その理由を聞かれたので「歌とかダンスが上手い人には目を惹かれますね」って無難に答えたら急にダンスが出来る話をされ(このトレーナーさんはダンスフィットネスを別のところでやっている)、「僕踊れますよ、アリですか?」ってきかれたこととかがあります。
書き出してみるとだいぶ普通に気分悪いな!?なんにせよやめることにしたので、もうあとは消化するだけなので気が楽ではあります!起承転結の起結しか共有しないことになっちゃった。とはいえ、だからといって別に「より良い自分になる」を諦めたわけでは全然ないのでまた別の方法(場所)での運動習慣づけを試みていきたい。

 

 

f:id:m_d_b:20220324233832j:image
ブログを書いていないあいだに24になりました。運良く家族に予定を作ってもらったので思い出のある誕生日になったけれど、これがなかったら全然誰とも会わずにケーキも食べずに何も特別感のない1日を過ごしていた可能性がかなりあるなと気づいて怖くなっちゃった。誕生日、絶対に「ただの日」にしたくない。1人であっても絶対楽しい予定いれて素敵な食事と美しいケーキを用意していきたい。自分のことを楽しませてあげたい、自分のこと好きで大事だから…。

 

 

そういえば3月頭にいい買い物をしました。
家から徒歩15分の距離にあるドラストのアクセサリーコーナーでひときわ輝く指輪をみつけ、その可愛さとエレガントな存在感と、それでいてチープな値段かつ作りなのにビビビと痺れてしまい衝動買いした。これは嬉しくて帰り際に歩きながら撮った写真です。

f:id:m_d_b:20220324234012j:image

 

 

概ねこんな感じです。1ヶ月前にいわれた言葉を思い出しては何度も傷ついたり、気温をみて厚めのコートで出かけたら思ったより天気がよくて汗かいたり、三寒四温のこの頃で衣替えのタイミングが掴めず部屋が荒れ放題になっていたりと結構しっちゃかめっちゃかだけど毎日必死でこなしている。