220130 パーソナルジムの体験

よりよいversionの自分になりたい……mark leeになりたい……健康になりたい……という積年の思いと、好きなyoutuberの動画にエンパワメントされた勢いから、ついに体験に行ってきました。

 

教えてもらったこと

・筋肉量が十分にある
・運動神経は良い
体脂肪率が平均より高い

先週は諸事情から一度も出社しなかったので、なんと週5在宅勤務だった。さすがに家の外に1日も出ない日がそこまで続くとヤバいので買い出しのために家から徒歩10分圏内のスーパーへ行くなりしていたが、それにしても運動をしなさすぎている。運動を定期的にしていた時期なんて高校以前とかになってしまうが…。このままでは60代になるまえに確実に動き歩けなくなっちゃう。そんなわけで万年運動不足の自分にさすがに強い危機感を覚えたことと、冒頭のきっかけが重なって決心したのでした。
体験自体はヒアリング(何を目指したいのかとか運動の目的を聞かれる)と実際の運動という感じだったのですが、そこで最初に体重計に乗って自分の状態を見てもらったところ上記のことを教えてもらいました。運動部に所属していたことがなく、運動習慣もないうえに在宅勤務続きで体力がないんです…筋肉つけたくてきました…と伝えたら「筋肉量がかなりありますよ!運動されてるのかと思いました!」とか言われてびっくりした。驚きすぎて「そんなはずはないです!」とか言ってしまった。幼少期にテニスとか水泳とかバレエとかやらされていたけどもしかしてそれが功を奏しているのか?両親に感謝です。
とはいえやっぱり体脂肪率が平均より3%高く、食習慣を改善して運動習慣を徐々につけましょうということだったので(少なくとも3月までは)やってみたいと思います。やってみないと出来ないって言えないので!早寝早起きしてくださいっていわれたのがかなりハードル高そうで不安ですが、「よりよいversionの自分」はちゃんと22時台に布団に入って7時に活動開始できるのでそれになんとか近づいていきたい。

 

それにしても自分を律する力がないと何事もお金かかるわね。運動習慣つけるも然りだし資格取得も然り。自分を律する(生活改善)目的の食費もお金かかるし。ぴえ〜ん。もう1月も終わります。